パソコン初心者の部屋


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ 【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 投稿者:天道 投稿日:2009/05/13(Wed) 21:24 No.5451  
はじめまして

PCの購入についての相談なんですが、64bit版OSを選択しようかと思っています
しかし長所短所などがよくわからないので教えていただけますか?
それとグラフィックボードのことなのですが
GTS250かNVIDIA Quadro FX1800 で悩んでいます
事情により↑の二つのうちから選択しなければいけないのですが
GTS250では大きな画面で3Dゲームなどをすると少しあらっぽかたっり動きが遅くなったりするか心配です

よろしくおねがいします


Re: 無題 あかかげまる - 2009/05/13(Wed) 22:42 No.5452  

はじめまして。

最近余りOSの違いに調べてなかったので間違えている可能性が有る旨ご了承の程お願い致します

64bitOSの場合は確かメインメモリ最大搭載16GB
http://www.google.co.jp/search?rlz=1B3GGGL_jaJP256JP256&hl=ja&q=64bit%E3%80%80%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA16GB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

一方32bitの場合は4GB未満が限界容量となります。

一番大きな違いはプロセッサ側で処理させる情報量です
/////////

8の64乗計算間違いでした。すみません。

詳しくは
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/32E38393E38383E38388OS.html


/////////申し訳ありません////

GeforceGTS250に関しましては、シェーダ数128を搭載する旧GeForce9800GT程度のスペックを持ちます。ただ、必要消費電力が確か低く抑えられているので450W電源容量のパソコンに搭載しても電力不足に陥ることはないメリットがあります。

http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gts_250_jp.html

事実上旧QuadroFX1800はGTS250には遥かに遠く及ばないローエンドGPUになるのですがOpenGLに特化しているQuadroでは業務向けCG・CADツールではそこそこのパフォーマンスは発揮できると思います。

GTS2503Dゲーム面では、そうですね荒っぽいとか動きが遅くなる

前者は心配ありません。でも動きが遅くなるのはグラフィックチップによるラグではなく、プロセッサによるラグが発生原因が大きな要素になります。

動きに関するラグ、主に3Dゲームに関してはAMDの3Dnow拡張命令に対応したAthlon関連の二次キャッシュか三次キャッシュの多く搭載したこうクロックプロセッサで解決できると思います。

ゲーム重視ならnForceチップセット採用AMDプロセッサ搭載モデル。エンコードやCAD・CG処理能力を求めるならQuad9650+GTS250モデルがお勧めだと思います。


Re: 無題 天道 - 2009/05/13(Wed) 23:34 No.5453  

早速のお返事ありがとうございます
64bitに関しては大方理解できました
ハードがあまり対応していないのが最大の問題だということですね
グラボに関しては…何かオススメはないでしょうか?
ゲームするなら一応GeForce250の方が良い、ということですかね?
一応nVIDIA Quadroシリーズからの選択も可能です

あと、SSDにOSをインストールしようかとおもっているのですが
デフラグするべきとかしないべきとか、HDDよりも寿命が長いのかなどよくわからないのですが簡単に教えてください


Re: 無題 あかかげまる - 2009/05/14(Thu) 11:02 No.5454  

おはようございます。

実質的にはRadeonの方が今は最速だと言われていますが、ゲーム関係のドライバはどちらかと言えばnVIDIAが安定しています。

ゲームなら、大きな解像度を要しない限りはGeForce9600GT程度でも大丈夫だと思います。

具体的に何のゲームをされたいのか教えて頂ければグラフィック名をピックアップします。

QuadroはDirectX系よりもOpenGL処理に長けているので、クエーク系ゲームするなら向いているとは思うのですが、普通必要ないです。

HDDの寿命はパソコンを5年スパンで買い替えの場合今は特に考えなくてもいいのかもしれません。

デフラグはやってもやらなくてもいいですよ。

OSのシステム領域を30GB程度にパーティション切ってあげれば左程時間もかからないと思います。

SSDドライブは好みの問題ですし容量単価コストが見合う可能性は低いと言えます。


Re: 無題 天道 - 2009/05/14(Thu) 19:58 No.5456  

こんばんは

Radeonは選択できないようです
まだ具体的に何をしたいか決めていませんが、できればモスターハンターなどをやってみたいとおもっています
SSDはまだ単価に見合う性能がないのですか
起動が早く音が小さいくらいしか利点もないのでやめておきます

あと、私はBitotorrentをよく起動するのですが
フリーソフトを使って調べたところCore2DuoではCPUが若干性能不足だと出ました
Corei7、最低でもCore2Quadを選んだほうがよろしいでしょうか?


Re: 無題 あかかげまる - 2009/05/15(Fri) 09:14 No.5457  

おはようございます。

モンスターハンターフロンティアならGeForce9600GT以上で十二分に対応可能です。ただゲームなら3DNow拡張命令に対応したAMDプロセッサがベストです。難点はエンコード処理が遅い‥

Bitotorrentでの性能不足に付きましてはよくわからないです。ルータ以下にあるトラフィック不足が原因か、ルータのスループット能力にもよりますし、Bitotorrentを動作させながらゲームするならCore2DuoQuad9650の動作クロック数が一番高いモデルを選ぶといいと思いますよ。Corei7はLGA775パーツを一部流用出来ない面もあるので私なら買わないです。


Re: 無題 天道 - 2009/05/16(Sat) 00:05 No.5458  

こんばんは

グラボやCPUのこともよくわかりました
最後になんですが、どうやら32bitを選択出来るようになったので無理に64にすることもないかと思ってます
その場合はメモリが6GBなのですが3GBまでしかよみこめないですよね
仮にモンスターハンターのゲームにBittorrentを同時に起動させた場合はメモリが足りない自体にはならないでしょうか?
ちなみにその場合はNVIDIA GeForce GTX285 1GBです


Re: 無題 あかかげまる - 2009/05/16(Sat) 09:34 No.5459  

こんにちわ。

32bit版OSの場合4GBが最大なので、6GB搭載しても4GB未満の認識になると思います。ちょっと今まで4GB乗せたことがなく詳しく調べたことがないのであいまいで申し訳ありません。

Bittorrentは確か要求したトレントファイルのデータ容量を先にシステム側に予約領域を作成してしまうので・・たぶんこの部分でPC側のトラフィック又はスループットが不足してしまう可能性もあるかもしれません。

なので、Bittorrentをしながらモンスターハンターする場合は通信ラグが出てしなう可能性もあるかもしれません。GeForce GTX285ならゲーム上なんら問題はないですよ。ただ確か650W電源容量必須だったと思いますのでUSBデバイスパワー不足にならない様に、電源容量は650W以上を確保しておいた方がいいと思います。


Re: 無題 天道 - 2009/05/16(Sat) 23:00 No.5460  

こんばんは

あかかげまるさんは4GBを乗せていなくても快適にPCを使えるということですね
やっぱり64bitを選択する利点があまりないような気がしてきました
確認したところBittorrentは予約領域の設定を解除できるみたいです
電源は650W以上ですね…メモメモ

今回は相談に乗ってくださって本当に助かりました
また何かあったら書き込ませていただきます


Re: 無題 あかかげまる - 2009/05/17(Sun) 09:09 No.5461  

おはようございます。

現状64bitは搭載しても一般向けコンテンツではあまり恩恵もないですし動作しないアプリケーションがあるかもしれませんので選択する必要もないかも知れませんね。

また何かありましたら書き込んで下さいね。


アクセス権限? 投稿者:くまったなぁ 投稿日:2009/04/28(Tue) 22:11 No.5425  
はじめまして。

先ほど、声を録音しようと思ったのですが、音が小さく、録音ソフトの波形も小さかったので、
録音コントロールをいじろうと思ったのですが、つまみがグレーになっていて触れませんでした。

チェックボックスの「選択」が「ミュート」になっていたりと、マイクの選択がなかったりと、Realtekでは違うのかな?

他にもトーン調整やらいろいろなことができないので、
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=16077612885
のサイトにあるように、デバイスマネージャらしいので、コンピュータの管理を開こうと思ったら、「アクセスを拒否されました」と出てきました。

administratorなのに?とプロパティから、詳細設定の「別の資格情報で実行」を選択し、
接続はできたのですが、中をいじることができませんでした。
いつの間にかアクセス権に関して、何か触ってしまったのかもしれません。

アクセス権のフルコントロール方法とトーン調整のアクティブ化を教えて欲しいです。お願いします。

OSはXPhomeで、新品で買いました。


Re: アクセス権限? あかかげまる - 2009/04/29(Wed) 10:10 No.5428  

おはようございます。

はじめまして。administratorでアクセスが拒否される事は普通ないはずなんですが

一度以下の手順でセーフモードで起動頂いて、改善ないか試して頂けますでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=4WLYuvIXSQM

もしダメなら一度パソコンウイルスチェックを行ってみられる事をお勧めします。
http://ratan.dyndns.info/supaiwea/removaltool.html


Re: アクセス権限? くまったなぁ - 2009/04/29(Wed) 20:44 No.5430  

こんばんわ。

セーフモードからadministratorで入り、プロパティのセキュリティからUserのフルコントロールにチェック入れたんですが、
再起動後も権限が足りないと出ました。

コンピュータの管理者がadministratorであってますよね?


Re: アクセス権限? くまったなぁ - 2009/04/30(Thu) 18:06 No.5434  

こんばんわ。

新規に管理者としてアカウントを作ると、操作が可能になりました。
ウイルス、スパイウェアには感染していませんでした。

ありがとうございました!


Re: アクセス権限? あかかげまる - 2009/04/30(Thu) 20:25 No.5435  

こんばんわ。

お返事遅くなってすみません。

改善できてよかったです。ご連絡のほう有難うございました。


はじめまして。ポートの開... 投稿者:ちゃちゃ 投稿日:2009/04/18(Sat) 23:40 No.5410  
重複かもしれません、ごめんなさい。

ポートの開放がしたいです。
ビビックの光回線に加入しています。OSはウィンドウズXPです。
よくわからないんですが、二つ機器がつないであります。
富士通のモデムiA101SCと三菱の回線終端装置(モデム?)AS-1000GNS3-1Wです。
多分、ルーターがついていません。

IPアドレスも書こうと思ったんですけど、そういう個人情報を書いてもいいのかわからなくて、怖くなってやめました。
多分、IPアドレスが192.〜から始まっていないのでルーターはついていないと思います。

どうすればポートの開放ができるのでしょうか……?
自分の探し方が甘いのか、検索しても出てきません(泣)

機器の名前を間違えていたらごめんなさい……。

お手数をおかけしてすみません、どうかよろしくお願いします。


Re: はじめまして。ポート... あかかげまる - 2009/04/19(Sun) 09:54 No.5412  

はじめまして。

BBIQ回線名やモデム関連の詳細ありがとうございます。

頂いたモデム名の方ですが恐らくルータ機能はないと思いますので、IPアドレスが192番から開始されているのはルータがあるという事になるのですが

機器名は間違えていないと思いますので(iA101SCと三菱の回線終端装置(モデム?)AS-1000GNS3-1Wは通常の回線終端装置でルータ機能がありません)、一度ルータを調べるために、以下のIPアドレスでログイン画面を出す事でルータ名メーカを調べることが出来ると思います。

お手数ですが何れかのIPアドレスをブラウザのアドレス欄に打ち込んで頂けますでしょうか

ログイン画面におおむねルータメーカーの名称と型番もある場合がありますのでご確認頂けますでしょうか

192.168.1.1
こちらの方ならコレガかプラネックス

192.168.0.1
Atermルータになります。

192.168.11.1
こちらならバッファロールータになります。バッファローならユーザー名 rootでログインできるので設定画面表示して左か右上の型番頂けましたら案内出来ると思います。

お手数ですがよろしくお願い致します。


Re: はじめまして。ポート... ちゃちゃ - 2009/04/28(Tue) 23:33 No.5426  

こんばんは。

あかかげまるさんが書いた三つのIPアドレスをURLに打ち込んでみたんですが、ページが見つからないみたいです(汗)

うーん……。


Re: はじめまして。ポート... あかかげまる - 2009/04/29(Wed) 09:54 No.5427  

おはようございます。

試して頂いてありがとうございます。

ではデフォルトゲートウェイが何番か教えて頂けますでしょうか。ローカルアドレスであれば個人情報にはならないので大丈夫です。

http://ratan.dyndns.info/lan.html


Re: はじめまして。ポート... ちゃちゃ - 2009/04/29(Wed) 11:59 No.5429  

あ!できました!
すみません、ポートの開放が原因じゃなかったみたいです……。
ご迷惑をおかけしてすみません。
色々と調べていただきありがとうございました。


Re: はじめまして。ポート... あかかげまる - 2009/04/30(Thu) 09:08 No.5432  

おはようございます

上手くいってよかったです。

ご連絡の旨ありがとうございました。


Re: はじめまして。ポート... あかかげまる - 2009/04/30(Thu) 09:27 No.5433  

おはようございます。

確認頂いてありがとうございます。administratorであってますよ。

別のユーザーをセーフモード状態でadministrator権限で作成しそちらの方で解決させる事は出来ないでしょうか。

それから、一応パソコンウイルスをチェック頂いた方がいいと思います。W32.Downadup.C関連に感染しているとユーザー権限に確かトラブルを招くと読んだことがあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090422/328872/?ST=security


ポート開放・・・ 投稿者:とりおとこ 投稿日:2009/04/19(Sun) 06:29 No.5411  
どうもはじめまして
ポート開放に関して質問です

NTT光フレッツ、OSはXP
ルーター?が2004W[s]
他の使用機器はAD-100SE GE-PON<M>A GE-PON-ONU の計3つです

色々調べて、IPアドレスの固定、払い出し、CTU、FWの設定などはしてあるのですが、ポート開放まで至っていないのが現状です
http://ratan.dyndns.info/help/ctu.html も参照させて頂いたのですが・・・orz

他に設定するべき項目、よくある落とし穴等に心当たりがありましたら教えていただけないでしょうか?
さんざん重複されている質問だとは思いますが、どうか宜しくお願いします


Re: ポート開放・・・ あかかげまる - 2009/04/19(Sun) 10:05 No.5413  

はじめまして。

回線やモデム名と型番詳細ありがとうございます。

一応以下の事を念の為確認頂けますでしょうか。

プロバイダにぷららご利用。
この場合、ぷららのネットバリアーベーシックを解除しなくてはならないです。

CTUのポート開放設定、アドレス変換ポート指定の設定項目に、重複ポート番号がないか等を確認お願い致します。

後、接続先指定番号は通常1番が指定されると思うのですがCTUログインした際に接続先番号1にプロバイダ接続のID情報がありアクティブ(有効な接続)になっている事を確認お願い致します。

後は、ウイルスセキュリティZERO等ご利用の場合HIPSと言うホスト不正侵入防止が働くのでこれらを停止しないといけません。ウイルスバスター互換のフレッツセキュリティご利用の場合も一度パーソナルファイアウォールを停止で確認頂く必要があります。

どうしてもだめなら、一度ポート開放したいソフト名教えて頂けましたら調べさせて頂きたいと思います。P2Pでも気兼ねなくて構わないのでソフト名よろしくお願い致します。


Re: ポート開放・・・ とりおとこ - 2009/04/19(Sun) 23:20 No.5414  

お早い対応ありがとうございます。
指摘された点を確認してみました。

プロバイダはOCNとなっています

CTUのポート開放、変換ポート設定には重複しているポート番号はないようです。開放したいUDPのポート番号1つのみです

CTUログインした際の接続番号1番はOCNとなっていて、 接続 となっています ←で大丈夫でしょうか・・?

ウイルスソフト等は外してあります。


ちなみに開放したいソフトは 東方緋想天 というゲームです。
http://www.tasofro.net/touhou105/index.html
http://www16.big.or.jp/~zun/top.html
ネット対戦でホスト側をやりたいのですが、どうにも上手く行かず・・・
どうか、宜しくお願いします。


Re: ポート開放・・・ あかかげまる - 2009/04/20(Mon) 09:46 No.5416  

おはようございます。

ルータの設定再度確認頂いてありがとうございます。

ソフト名教えて頂いてとても助かります。

東方緋想天ならデフォルトで10800になっていると思いますので

以下のソフトを取得頂いてチェック頂く事ができます。

http://www.konami.jp/we/network/2008/we2008/ps3/tool.html

一番したの同意から通信回線チェックツールを取得頂いて、特にインストールする必要はないのでそのまま起動してください。

起動出来たら、手動ポートがありまして、そこに10800に変更ください。(このとき東方緋想天は終了しておいてください)

回線チェック頂いて、手動設定モード: ○ 利用可能ですと判定結果に出れば、ポートは完全に開いている事になります。

上記でポート開放出来ている事を確認できたら、東方緋想天を起動してVS Serverだったと思うのですが起動頂いて、ポート番号はデフォルト10800のまま待ち受けします。

ブラウザを起動頂いてグローバルIPアドレスを確認します。
http://ratan.dyndns.info/linux/test.cgi

ここに表示されたアドレスを控えて、対戦募集すればゲーム出来るようになります

一度お試し頂けますでしょうか。


Re: ポート開放・・・ とりおとこ - 2009/04/21(Tue) 15:43 No.5417  

対応ありがとうございます。
おかげ様で無事対戦することができました。

ポート開放できていたんですね;
ポート開放チェックする他サイトさんでは開放できてないと診断されていたので勘違いをしていたようです・・・

お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました!


Re: ポート開放・・・ あかかげまる - 2009/04/21(Tue) 20:49 No.5419  

確認して頂いて有難うございます。

設定の方は特に問題なく、対戦の方も上手く行ってよかったです。

ご連絡頂いて有難うございました。

これからも快適なパソコン環境で有ります様に。^^


無題 投稿者:はじめまして。 投稿日:2009/03/13(Fri) 11:23 No.5357  
GUNZというオンラインゲームで遊びたいのですが、ゲームを始めると「NATネットワークの接続設定」という表示がでてきてしまってゲームができません><
どうすればいいのでしょうか?

使っているのは ぷらら と ワープスターです。


Re: 無題 あかかげまる - 2009/03/13(Fri) 14:11 No.5358  

はじめまして。

通常のオンラインゲームはそのまま遊べるはすなのですが、一応光回線でぷららご利用であればぷららポート開放を行ってみる事で解決すると思います。

http://www.google.co.jp/search?q=plala%EF%BC%88%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%89%EF%BC%89+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E9%96%8B%E6%94%BE&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP288JP288

一度確認頂けますでしょうか。お手数ですがよろしくお願い致します。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | |
スポンサードリンク

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso